YOUのデジタルマニアックス

デジタル一眼レフの操作が判るWebシミュレーター“CameraSim”(lifehacker.jp)

これから一眼レフを始める方にとって、絞りやシャッタースピードなどカメラの設定が写真にどう影響するかはある程度経験を積むまでよく判らないかもしれません。
そんな時にこちらのWeb上でカメラ設定をシミュレートしてくれる“CameraSim”というサイトを使えば一眼レフカメラの設定を勉強することが出来ます。


試してみましたので使い方はこんな感じ
まず最初に設定するのは

◆Lighiting(ライティング) 場面の設定

次に、被写体までの距離とレンズを選択します

◆Distance 9.9ft~1ft

◆レンズ焦点距離の選択

次に露出モードを選択します、

◆Mode モード

そして、撮影時はモードに合わせて露出を設定します

◆撮影時の露出セッティング

画面の中央にあるインジケーター(-2::-1::0::1::+2)で適正露出(真ん中0の時)が判ります。
これらの組み合わせで右下のシャッターボタンを押すと結果が撮影された状態で標示されます。

がシミュレーション出来るようです。

一眼レフベテランの方にとっては、これらアタリマエのことだと思いますが、例えばこのシミュレーションを使って初心者の方に教えて上げると喜ばれる・・・・なんてことも出来ますので、覚えておいて良いサイトかもしれませんね。

ネタ元

デジタル一眼レフが欲しいと思っているけれど、どのような対応をしたら良いのかがいまいち分からない…という方にぴったりのシミュレーションツールをご紹介。

Via: デジタル一眼レフカメラのそれぞれの設定が何をするのかを教えてくれるデジタル一眼レフシミュレーター「CameraSim」 : ライフハッカー[日本版]


モバイルバージョンを終了