さきほどiPhone 4Sが発表されました。
期待のiPhone 5という名称では無いようで、デザインもiPhone 4とほぼ同じ。
A5チップ採用で処理性能はアップしているようですが、LTE/WiMAXやお財布などの新機能は追加されませんでした。
しかしカメラ好きには気になるというか、ますますコンパクトデジタルカメラを座を危うくするようなカメラ性能が向上しているようです。
- 800万画素
- 裏面照射イメージセンサー
- ハイブリッドIRフィルタでカラー再現性の向上
- 5群光学レンズ採用、30%シャープネスの向上
- 高速A5チップの採用で顔認識、ホワイトバランスの計算精度も向上
- カメラ起動時間の短縮
- 1080pフルハイビジョン動画撮影
- 動画撮影中は手ぶれ補正処理、ノイズリダクション処理
なんと、携帯電話用の小型カメラモジュールに円形ま絞り機構まで埋め込んでいるようです。
下の図を見るかぎり、(訂正)下がiPhone 4のカメラ構成、絞りで周辺ケラレが発生しているようですが、本来の絞りではケラレは生じない筈ですね;;;^^)
800万画素裏面照射CMOSイメージセンサーはソニー製が採用されたということでしょうか?
レンズ構成や絞り動作などのプレゼンイメージを見ると、iPhone 4Sの目玉の1つはカメラということなんでしょうね。
ちなみに、現在Flickrにアップされた写真で最も多く使われているカメラがiPhone 4ということです。(2位がNikon D90)
iPhone 4Sによって更にFlickrに占めるiPhone 比率が高まりそうです。
カメラ好きなら、iPhone 4Sが気になる方も多いのでは無いでしょうか?
そして更に、KDDIのauからもiPhone 4Sが発売されることになるようです。
KDDIからも発表と書かれているということです→http://www.apple.com/jp/iphone/
どっしよっかなぁw