YOUのデジタルマニアックス

パナソニック新外付けEVFのDMW-LVF2は既存機種には対応しない?(追記あり)

43rumorsによれば、GX1に併せ登場する外付けEVFのDMW-LVF2は、既存機種では使えないのではないか、という情報を得たそうです。

引用元:43 Rumors | Blog | (FT3) Next bad news? New Panasonic DMW-LVF2 will not work on current GF cameras.

GX1は11月8日登場予定のようですが、どうやら、DMW-LVF2はコネクタの形状から、既存機種とは異なるものになるんだそうです。

その理由しては、転送速度などの技術的なものなのかは不明ですが、”旧”GFシリーズのユーザーにとっては、ちょっと心配な噂かもしれませんね。

(追記)
ねこ星人様から、以前パナソニックは20万画素以上のEVFに対応するのが難しいというインタビュー記事を教えて頂きました。

AVCネットワークス社 DSC ビジネスユニット企画グループ 佐藤徹哉氏は「EVF用接続端子は高周波のパラレルデータを通す必要があり、不要輻射が増えて規格を通せなくなります。このため20万画素分以上のデータを外部端子に出すことはできません。そこは内蔵EVFとの大きな違いになります」と残念な答え。

【IFA2009】パナソニック「DMC-GF1」とLUMIXブランド戦略を訊く – デジカメWatch

そして、この記事を受けた、田中希美男先生のブログ記事も思い出しました。

と。インタビュー文面では、なんだかとても自慢そうに語っていた。その記事を読みながら、ああ、もうすぐ144万ドットや92万ドット(リコーのGXR)の外付けタイプのEVFが出てくるというのに、そんなこと堂々と公言しなくてもいいのに、自分たちの技術の低さをさらけ出すことになるのに…と老婆心ながら感じておりました。
 その、たった1、2ヶ月のあとにオリンパスもリコーも、パナソニックの数倍のドット数があるEVFの、そのコネクター部からの不要輻射の問題をなんなくクリアーして ―― なんなく、ではなく相当に苦労したようだけど ―― 製品化してきている。

Photo of the Day 電磁波の不要輻射

・・・・・

モバイルバージョンを終了