YOUのデジタルマニアックス

2012年一番売れたミラーレス&一眼レフカメラは?(BCNランキング)

BCNランキングが今年のミラーレスカメラと一眼レフカメラの販売ランキングをアップしています

ミラーレスの中でも画素数が最も少なく、センサーサイズも小型であるNikon 1 J1がトップというのことが注目です。
やはり小型そして低価格になっているというのが売れている要因かもしれませんね。

また、オリンパス、ソニー、パナソニックとミラーレスカメラに注力しているメーカー上位に顔を揃えているのに対して、富士フイルムのX-Pro1が話題になった割にはこのランキングに登場していないのはちょっと気になります。

また今年からミラーレスカメラに参入したキヤノンEOS Mが来年どのポジションに入って来るか、楽しみですね。

次は一眼レフカメラの方のシェアランキング

年末にかけてトップを譲ってしまったキヤノン EOS Kiss X5ですが年間のシェアはやはりダントツですね。
X5のシェアと2位、3位のNikon D5100とD3100のシェア合計がほぼ同一ということは、入門機を購入された方はキヤノンとニコンほぼ同数のようです。

ソニーはα67が最も売れ、3シリーズはランキングに入っていないということは、入門層はやはりミラーレスでカバーしてしまったということなのかもしれません。

フルサイズの方は、ネットの雰囲気ではD800の方が人気があったような感じでしたが、実際は価格の高いキヤノンEOS 5D mark IIIが差は少しですが売れているのも面白いと思いました。

モバイルバージョンを終了