YOUのデジタルマニアックス

富士フイルム X20とX10の比較記事(ITmediaデジカメプラス)

Fujifilm X20は先代モデルのX10と外観はほぼ同じながら、像面位相差AF内蔵のX-Trans IIセンサー、そして、進化した光学ファインダーなど大きく進化しているようですが、実際にどれくらい違うのでしょうか?
ITmediaに3ページに渡りX20とX10を比較した記事がアップされています。

でも、そのあとにでてきた「FUJIFILM X20」はそれをはるかにしのぐデキだったのである。何しろ、X10のコンセプトにより忠実に進化したのだ。2代目というとあれこれいろんな機能を追加して性能は上がるけど当初のコンセプトは希薄化――というのがありがちなんだけど、X20はX10のコンセプトをそのまま大きく進化させたのだ。

Via : 「FUJIFILM X20」とX10をねっとり比較する (1/3) – ITmedia デジカメプラス

 

■センサー画質比較

■ポートレートでの比較

■高感度での差

■外観の違い

■一番進化したのがファインダー

■まとめ

個人的には、富士フイルムはX20のパーツやデバイスを大幅刷新しながらも、価格を抑えているのも素晴らしいとおもいます。
毎回フルモデルチェンジしたり、マイナーモデルチェンジでコストダウンするカメラが多い中、初号機の素晴らしいコンセプトで立ち上げ、一貫性を持って進化するカメラこそ魅力が感じられるとおもいます。

モバイルバージョンを終了