YOUのデジタルマニアックス

「コンデジはオワコン時代」ソニーの戦略インタビュー記事(BCN)

BCNランキングにソニーマーケティング「Cyber-shot」担当の北村氏へコンパクトデジタルカメラの戦略についてのインタビュー記事が掲載されています。

コンパクトデジタルカメラの売れ行きが、下降の一途をたどっている。家電量販店の実売データを集計する「BCNランキング」で市場の動向をみると、2014年1~9月の販売台数前年比は2ケタ減で推移。スマートフォンに高性能カメラがついたことで、スマートフォンで写真を撮る人が増える一方、コンパクトデジカメが売れなくなっている。

Via : 若年層のコンパクトデジカメ離れが深刻化 ソニーが打ち出すスマートフォン連携機能

■市場(BCNの分析)

■市場に対するソニーの考え

■ソニーのコンパクトデジタルカメラ戦略

今、コンパクトデジタルカメラの中で高画質ナンバーワン(いろいろ見方はありますが)と言えばRXシリーズ、そして、(ほぼ)ワンアンドオンリーなレンズだけカメラQXシリーズを展開するソニーですが、その両方とも人気については成功しているように見えますので、ソニーのこの戦略は正しということになりそうですね。

今後も面白くて高画質なカメラを続々発表して欲しいですね!CP+ではどのような画期的なカメラを発表することになるのでしょうか?楽しみです!

オワ婚

柴崎 竜人
1,540円(11/05 01:25時点)
Amazonの情報を掲載しています
モバイルバージョンを終了