ニコン第1四半期決算上方修正!高級一眼カメラが好調(日本経済新聞)
ニコンが2016年3月期 第1四半期決算を発表(こちら)。経常利益を上方修正ということです。
ニコンは6日、2016年3月期の連結経常利益が前期比20%減の370億円になり、従来予想と比べて40億円増える見通しだと発表した。中高級品のレンズ交換式デジタルカメラの売り上げが想定を上回る。純利益は税金費用が当初計画を上回るため、前期比9%増の200億円とする従来予想を据え置いた。
- 2016年3月期の連結経常利益370億円
- 前期比20%減
- 従来予想と比べて40億円増える見通し
- 中高級品のレンズ交換式デジタルカメラの売り上げが想定を上回る
- 「欧州・中国市場で減少に歯止めがかかってきた」(伊藤純一副社長)
依然として前年比ではマイナスということですが、一応カメラの売上減に歯止めがかかっているということですので、そろそろニコンが本気の反撃?に入るという感じでしょうか?
最近のニコンのレンズラインナップ、特に新製品には、目を見張るものがありますね。このまま波に乗って欲しいですね。
ユーザーが要求するカメラやレンズを柔軟に作れることが出来るのは流石ニコン様ですね。