まず、14日にパリで発生したテロで義勢者となられた方に謹んで哀悼の意を表します。
Fujirumorsによればマグナムフォトグラファーである 久保田博二先生が、富士フイルムのX-Pro2で撮影した写真をアップされていたということです。
撮影されていたのは、パリで発生したテロ事件の現場ということです。
I’ve started to write this blog post over and over again. But I don’t know, how to put together and exciting news like the first leaked images taken with an X-Pro2 along with the a terrible massacre of Paris.
FujirumorsがそのEXIF情報のスクリーンショットをアップしています。
現在その写真は現在Magnum Photosのサイトには公開されていないようです。
久保田博二先生は、その時偶然パリでX-Pro2の先行テストで使われていたということでしょうか?
削除された理由が、発売前のカメラだったということであれば、ジャーナリズムの観点からすると少々残念なことなのかもしれません。
X-Pro2はジャーナリスト向けのカメラとしての運命を与えられているとも思いますので、このまま写真が世に出ないことになってしまわないよう祈ります。
私事になりますが、13日の夜パリのシャルルドゴール空港で乗り継ぎをしていました。
14日にエールフランスで帰国した時、羽田空港の出口に多くの報道陣が取材されており、そこでテロが発生したことをお聞きましたのがとても衝撃的でした。