マミヤデジタルイメージング株式会社のHPに、12月1日からPhase One Japan株式会社に継承されるというお知らせが掲載されました。
マミヤ・デジタル・イメージング株式会社の光学事業は、2015年12月1日よりPhase One Japan株式会社が承継いたしました。
掲載内容を見ると、http://www.mamiya.co.jp/のHPはhttp://www.phaseone.com/に移行すると記述され、マミヤブランドのデジタルカメラの製品情報ページへのリンクは無くなっていました。
これまでもマミヤブランドのカメラはPhase Oneとの協業を進めていたようですが、12月1日をもって完全に吸収されたようです。
マミヤのカメラは実質1980年代から90年代にかけて大きな転換期が訪れ、事業をなんとか継続していたようですが、日本のカメラブランドが1つ消滅することになった少々残念です。
しかし1984年2月29日、当時のマミヤの主要株主であり海外でのカメラ販売を手がけてきた大沢商会が事実上倒産。マミヤもあおりを受け、同年3月5日に会社更生法に基づく更生手続を開始している。この過程で、ミラクルマウントを搭載した35mmフィルムカメラであるマミヤZEシリーズから撤退。得意分野である中判カメラの製造に特化することとなった。
Mamiya ZD、Mamiya 7シリーズ、Mamiya 645シリーズのカメラは今後市場に出回っているだけになりそうですね。
【新品・送料無料!延長保証受付中】マミヤ Mamiya ZD ボディMamiya ZD ボディ |