Lightroomからインスタグラムに写真をアップ出来る「LR/INSTAGRAM」を試してみた
先日「MacからInstagramに写真がアップロード出来る「Flume」を試してみた」という記事をアップしましたが、更にもう1つの方法があります。
それがAdobe photoshop Lightroomのプラグイン「LR/instagram」です。
ですが、少し前このプラグインが海外で話題にったということで私もダウンロードして試してみましたが、何度やっとも上手くログイン出来ず、、、、諦めていました。
しかし先日フォトグラファー湯浅立志先生のブログの「LR/INSTAGRAM」を紹介されている記事を拝見させて頂きました。
で、今回はつい先日、アップデートされたLightroomで、そこから話題のInstagramに写真を公開出来るプラグインが出た、というお話しです。
Via : LightroomからInstagramへ: tats@Blog
もしや、と思いLRinstagramバージョンをチェックしてみると、私がダウンロードした4.0.7から、4.1.1にバージョンアップしていました。
早速再度ダウンロードして再度チャレンジしてみると今度は見事成功しましたので、インストール等ご紹介いたします。
ダウンロードは本家から、解凍しておいて下さい
Lightroomを立ち上げ、ファイルメニューから、「プラグインマネージャー」を立ち上げます
プラグインマネージャーの「追加」ボダン
先ほどダウンロードし解凍しておいたLRinstagramを指定
プラグインのリストにLRinstagramが追加さましたので、今度はここをダブルクリック
Lightroom公開マネージャーのダイアログが表示されますので、LRinstagramを選択すると、Instagramアカウントにログイン情報をキー入力して”Login”をクリック。
ログインが成功すると、Instagramもアカウントアイコンが現れました。
※LRinstagram4.0.7ではここでログインに失敗する現象が発生していましたが、今回の4.1.1ではOKでした。
※ネットをproxy経由で繋がれている場合はエラーが発生すると思われますので、proxy等を調べてプラグインマネージャーの設定に入力してください。
Lightroomのライブラリモジュール画面に戻ると、公開サービスにLR/instagramが追加されてる筈です
LRで現像した写真を公開するのは、ここにドラッグ・アンド・ドロップ。
公開リストに追加されましたので、”公開”ボタンをクリック。
Instagramに写真をアップロードが開始されます。
テストも兼ねて3枚の写真をアップロードしてみました。
ということで、Lightroomから気軽にInstagramに写真がアップ出来るようになることで、ユーザーの方は便利なプラグインということですね。
Instagramは当初モバイル・デバイスのカメラから低解像度ながらポラロイドカメラのようにインスタントに写真を共有するというコンセプトで広まって来ました。
しかし、公開する写真の解像度アップ、スクエアフォーマットの写真の縦横比が自由に、ポラロイドカメラのようなクラシックイメージだったアイコンを一新する等の進化を続けており、今後は本格的な写真共有サイトに進化する動きをFlumeや、このLRinstagramプラグインが助長することになるのかもしれませんね。
個人的にはFlickr同様に、ブログに埋め込みが簡単に出来ますので、とても便利だと思いまいした。
Adobe Creative Cloud フォトグラフィプラン(Photoshop+Lightroom) 12か月版 ダウンロードカード
Photoshop Lightroom CC/6 プロフェッショナルの教科書 思い通りの写真に仕上げるRAW現像の技術
ピンバック: ここだけの秘密?OSXからInstagramに投稿する最も簡単な方法があった(PetaPixel) | YOUのデジタルマニアックス