YOUのデジタルマニアックス

リコー GR IIがThePhoblographerのエディターズチョイス賞を獲得!これまでテストしたカメラで最高の1台(ThePhoblographer)

ThePhoblographerのChris Gampat氏がRICOH GR IIのレビューを行ない、素晴らしい作例としてサンプルイメージを公開されています。

結果RICOH GRにエディターズチョイス賞を与えました。
また、これまでテストしたカメラの中で最高の1台ということで、5つ星の評価を与えています。

総合評価

長所

短所

 

各項目のレビュー

造りの品質

使い勝手

露出

オートフォーカス

画質

JPEG画質

ボケ

シャープネス

色再現性

レンズ収差

高感度性能

RAWファイルの多様性

まとめ

 

私は先代のGRユーザーですが、やはりJPEGの画質の良さを実感していました
GRでは一応DNGも撮っていますが、JPEG撮って出しが一番だと思います。

先代GRは未だPENTAXと合併する前に発表され、GR IIは現在のリコーイメージングの体制となった後に発表されました。
よってGR IIにはPENRAXのカメラと同じようなエフェクトが追加されていますが、今回レビューされているChris Gampat氏は、クロスプロセスやブリーチバイパス等初代から搭載されているエフェクトを気に入って使っているようです。

つい最近、リコーイメージングが調子悪いというニュースが配信されましたが(こちらこちら)、GR IIIは出て来ることになるのでしょうか?
個人的には、元々のRICOHが開発したレンズと、素晴らしい画像処理、そしてその素晴らしいデザインを是非そのまま引き継いで欲しいと思います。

モバイルバージョンを終了