FeiyuTech社が、360度カメラの搭載にも最適な形状として新ジンバル「G360」を発売しました。
販売価格は49,500円(税別)で、発売日は6/16(金)ということです。
プロモーションビデオ
セッティング解説ビデオ
これまでの3軸ブレシレスジンバルは各軸がカメラの重心を通過するような構造になっているということで、横方向にピッチ補正用のモーターが存在していましたので仮に360度カメラをマウントしたとして、下方向のみならず横方向にもジンバルが写り込んでしまいます。
しかし、FeiyuTech G360 は物理バランサーを追加することでピッチ方向の重心を下げることで、モーターが邪魔にならないような構造となっているようですね。
この構造によって、バランスさえ取れれば様々な小型カメラがマウント出来るということで、スマホは勿論、GoPro、SONYのアクションカム、コンデジまでこれ1台でマウント可能なのが素晴らしいです。
これまでの FeiyuTech製品では、横長のGoProと縦長のSONY アクションカムに対応するのは別製品となっており、SONY用だとスマホがマウントし難いということで私としては迷っていましたが、 G360はそれを見事に解決しているようです。
更に、基本バランスが良いせいか、6Hもの長時間駆動が実現されているのも素晴らしいです。
アマゾンでは早速予約が開始されており、本日時点では4万4千円ということです。
楽天は本日時点でこちらで購入可能です。
|