YOUのデジタルマニアックス

アクションカメラはこれまでソニー派だったんですがバイクの車載はやっぱりGoProだと感じた

今回のGoPro HERO6で撮影しましたが、バイクへの取り付けはこんな感じ。

ということで今回GoPro HERO6を使ってみると、これまでSONYで悩まされたことが一気に解決してしまった感じでした。(但しバイクでの車載マウントで使う場合です)

これまでSONYを選択していた理由

ということでした。

 

一方で、SONYをつかっていると、、、

SONYのアクションカムで悩んでいたこと

今回HERO6を使ってみた感想を書きます。

GoPro HERO 6 Black v.s. FDR-X3000個人的な比較

こうやって見ると、もうGoPro が圧勝過ぎてSONYに申し訳無い内容となってしまいましたが、各項目共にほんの少しの差です。
そして、これは私個人がモーターサイクルの車載カメラとして使う場合に限った話しと取ってください。

まとめ

サーフィン用カメラからスタートしたGoProと、ビデオカメラを(おそらく)小型化して作ったSONYアクションカムの成り立ちの違いが大きいと思います。

モータースポーツやアドベンチャースポーツ等のハードな使用環境になるほどGoProの方が十八番となるでしょう。

SONYの緻密な空間手ブレ補正とXAVC 4Kの高ビットレートによる高画質や高性能マイクによる音声が活かせるアウトドア/登山や旅行等でのウェアラブルビデオ撮影用として使われたり、ビデオ編集でも画質低下を許さない方、また三脚を兼用されたい方にとってはまったく逆の評価や逆の感想になるかもしれませんね。





モバイルバージョンを終了