YOUのデジタルマニアックス

ニコンとキヤノンのフルサイズミラーレス参入前夜。ミラーレスカメラの歴史10年を振り返る(価格.comマガジン)

Panasonic DMC-G1

Panasonic DMC-G1

8月5日にマイクロフォーサーズが10周年を迎えましたが、それはミラーレスカメラの歴史と言い換えることが出来ます。
価格.comマガジンに「ミラーレスカメラ」“10年”の歴史を振り返る」という特集記事が掲載されています。

後、一眼レフに代わってレンズ交換式デジタルカメラの主流になるのは間違いないだろう。ここでは、そんなミラーレスの歴史を振り返って、今後の展開を予想してみたい。
Via : 劇的に進化した「ミラーレスカメラ」“10年”の歴史を振り返る – 価格.comマガジン

ということで、ミラーレスカメラは10年の時を経て一眼レフカメラと対等のカメラとしてそのポジションを確立したわけですね。

個人的には、ミラーレスカメラのミニマルデザインを確立したSONY NEX-5、ビデオグラファーのディファクトカメラになった Panasonic DMC-GH4、フルサイズでボディ内手ブレ補正を実現したSONY α7 II、が印象的でしたが、この記事で忘れないで欲しかったのは、2006年発売のLeica初のデジタル M8、そして2016年7月に発売されたSIGMA sd Quattroですよね。

更に言えば、HasselbladがSONYのミラーレスをパ○ったとか(あ、いや今ではちゃんとX1D出してますが;^^)、Samsungがミラーレスから撤退したのもちょっとした歴史の中に入れても良いと思いました。

で結局「ノンレフレックスカメラ」は定着しなかった、、、ということで宜しいでしょうか?;;;^^)

 

50の名機とアイテムで知る図説カメラの歴史

マイケル プリチャード
3,080円(12/22 20:14時点)
Amazonの情報を掲載しています

カメラはじめます!

こいしゆうか
1,320円(12/22 21:03時点)
Amazonの情報を掲載しています
モバイルバージョンを終了