YOUのデジタルマニアックス

ニコン Z1 はZマウントのDXフォーマットミラーレスとなる???(NR)

先日、NikonRumorsがNikon Z1 というリーク画像を掲載リーク画像を掲載しましたが、その続報がアップされました。

“First, a small note on the Nikon Z1 entry-level mirrorless camera: when Nikon makes a prototype, they do not name or label them in any way – see some previous Nikon Z prototypes:”
Via ‘ New rumors: Nikon APS-C (DX) mirrorless camera possible – Nikon Rumors (https://nikonrumors.com/2019/03/13/new-rumors-nikon-aps-c-dx-mirrorless-camera-possible.aspx/)

Canonは既にEF-Mマウントのカメラを出していますし、本日発売されるEOS RPも含めてミラーレス入門機でのラインナップは万端であると言えると思います。

一方のNikonはZ7/Z6とそのレンズはハイエンド寄りで勝負していますので、入門者がミラーレスに取り組むにはかなり敷居が高い状況になっていると思われます。
今回のCP+でも一気にミラーレス化した感がありますので、Nikonはミラーレス入門機の投入が急務になりそうですね。

NikonRumorsの情報の通り大口径のZマウントのままAPS-Cカメラを出すのでしょうか?
開発は楽かもしれませんがリークしたプロトタイプ機ではマウント周辺のデザインも含めて小型化するのは難しそうに思えます。

 

 

 

モバイルバージョンを終了