ライカのフルサイズコンパクト Q2 が大人気な理由(NIKKEI STYLE)
NIKKEI STYLE のページに Leica Q2が大人気という記事が掲載されています。
三井公一先生のレビューで撮影された作例によるサンプルイメージギャラリーもアップされています。
“ライカのコンパクトデジタルカメラ「ライカQ2」が人気だ。価格は税込みで約70万円というカメラなのだが、今予約を入れても約3カ月は待つという。”
Via ‘ 70万円でも大人気 ライカ・小型フルサイズの魅力 (https://www.msn.com/ja-jp/news/techandscience/)
- 今予約を入れても約3カ月は待つ。
- 気軽にライカの味わいを楽しめることがが大人気の理由。
- スタイリングは極めて上質。
- 手にするだけで「撮る気」が沸いてくる。
- 存在感はなかなか、約718gと手に重量がズシリとくる。
- クロップ撮影が可能。切り替えも素早く出来る。
- オートフォーカスとマニュアルフォーカス、17cmまで寄れるマクロモードへの切り替えも容易。
- ライカらしい落ち着いた絵作りというよりは、やや鮮やかで色のりが濃い味付け。
- Bluetooth LEで常時接続できるので、すぐスマホに転送し、SNSなどにアップできる点も人気。
三井先生の作例を見ていると誰でもこのカメラが欲しくなりそうですね、、。、、
Lecaのカメラは勿論性能は素晴らしいと思いますが、Made in Germanyであり生産台数も限られているのことで入手困難なのも他のブランド製品のようなステータスも感じられるのかとも思います。
ところで、指原莉乃さんが5月に11年目のご自分へのご褒美ということで新しいカメラをご購入されたようです。
11年間お疲れ様でしたってことですごいカメラ買ってみた。
専門店でご相談してたんだけど、すごく優しくて、こんなやつに売る価値ないだろってくらい無知なわたしに優しかった…。(店員さんだから当たり前と思いきや専門店ってそうじゃないとこあるじゃん!)
— 指原 莉乃 (@345__chan) May 8, 2019
そのカメラの背面画像からおそらくLeica Q2 Leica Qらしいですね。
※当初Leica Q2としましたが外観の特徴から他のカメラであるというご指摘を受け訂正いたしました。ありがとうございます。
専門店ってLeica ストアということでしょうか、、、
正面向いたら、ファンモンのジャケ写みたいになるね(試し撮りの撮り) pic.twitter.com/E05zvMvkzY
— 指原 莉乃 (@345__chan) May 8, 2019
カメラ本当に好きな人って素人がどんなカメラ持ってても別に怒らない感じがある。私も多分使いこなせないしオートフォーカスだから買ったわけだけど、それでも何にも言ってこない感じある。
感じある。
— 指原 莉乃 (@345__chan) May 8, 2019
もしかしてLeica Q2が更に人気になっているのは、指原さんがLeica買ったせいなのかもしれませんね、、、、
Haoge THB-LR 親指アップグリップ 赤 サムレスト レッド 各社カメラ対応 サムグリップ 親指アップグリップ Leica Q Q-P QP Typ116 TYP 116
指原さんが購入されたのはQ2ではありません
EVFや視度調整ダイヤルも違うし
Q2の背面テキストは
LEICA CAMERA
WETZLAR GERMANY
と二行になっています
ご指摘ありがとうございます。助かりました。
本文修正いたしましたのでよろしくお願いいたします。
ピンバック: 指原莉乃(さっしー)のライカの値段はいくら?カメラの商品名も判明 | オレあす