YOUのデジタルマニアックス

キヤノン EOS-1DX Mark IIIのスポーツ撮影時のAFはソニー α9 II に追いついたか?(Jared Polin)

米国の写真家であり人気のYouTubeチャンネルをもつJared Polin氏がCanonのフラッグシップ一眼レフカメラEOS-1Dx Mark III とSONY のフラッグシップミラーレスカメラα9 II のライブビューでのAF性能を比較した動画をアップしました。

ちなみに、Jared Polin氏はそれまでNikonの一眼レフカメラをメイン機として活動されていましたが昨年の9月にSONYに乗り換えられています

はじめに

比較

Canon EOS-1Dx Mark IIIについて

まとめ

いかがでしょうか?

今回Canon EOS-1Dx Mark IIIはライブビューということで、もしかしたらスポーツ撮影の場合は一眼レフモードの方が使いやすいのかもしれませんが、大変興味深い比較ですね。

レビューでも結論されているようにα9 IIの瞳認識は素晴らしく細かい動きをしていますが、この動画を見る限り瞳の方が優先されている感があります。
一方のCanonは顔の方が優先されているような動きですね。

でもこの性能からするとCanon EOS-1Dx Mark IIIはもういつでもミラーを取り払う準備が出来ているようにも感じました。

ただ、一眼レフを信頼し操作も熟知ているカメラマンが一眼レフモードで撮影出来るのはSONYでは絶対出来ないことですので、最高の一眼レフを作れることこそがCanon(Nikonも)の素晴らしさとも思います。

そう考えるとと、Canon EOS-1Dx Mark IIIの方が一眼レフカメラとミラーレスを使いたい両方のプロでも満足出来るハイブリッドカメラと言えると思います。
ただ価格はそのミラー分お高いということかもしれませんが。

 

 

 

モバイルバージョンを終了