前の記事で、楽天モバイルのRakuten UN-LIMITがAndroidスマホで問題無く繋がった(データ通信)をご紹介しました。
で私がRakuten UN-LIMITを申し込んだ本来の目的であるdocomo版iPad Pro 12.9 2018セルラーで使えるのか?を試して見ましt。
まずはSIMロック解除
で心配だったのが、私のiPad Proはdocomo経由で購入した端末なので、楽天モバイルのSIMを挿してデータ通信が出来るのかということです。
今までは、某LモバイルのSIMを挿していたのですが、docomoのMVNOですのでSIMロック解除は必要ありませんでした。
ですが今回はMy DOCOMOでSIMロック解除を申請する必要がありますね。
iPad ProにRakuten UN-LIMITのSIMを挿した
SIMロック解除はiPadのIMRI番号を入れることで一瞬で終わり、早速RakutenのSIMを挿しました。
iPadの電源を入れると、アクティベーションが必要ですというダイアログが表示されました。
LモバイルのSIMを入れた時には出な買ったので、おそらく、SIMロック解除のアクティベーションが行われていると思います。
数分お待ちくださいと出ましたが、すぐに起動しました。
で、念のため再起動してみると、、、、
画面の左上に Rakutenのキャリア名が表示されました。おそらく問題無く繋がったようです。
設定でモバイルデータ通信にもRakutenが表示されています。
Lモバイルの時は、Wi-Fiに接続した上で独自のプロファイルをインストールする必要がありましたが、楽天モバイルはSIMフリー端末でプロファイル無しで繋がるようです。
そこでWi-Fiを切って、モバイルデータ通信だけで私のページにアクセスしてみると、ちゃんとアクセス出来ました。
LTE表示で、WiFiマークは無いのでモバイルデータ通信しています。
楽天UN-LIMIT Ver.2.0になっていた
ということで、iPad Pro 2018では楽天UN-LIMITのSIMはとりあえず使えそうです。しばらく様子は見て見ますが。
で楽天UN-LIMITのページにアクセスしてみるとver2.0 の表示があるのに気が付きました。
Ver.2.0,ってどういう意味?かを調べてみると楽天の三木谷社長がTwitterでその内容とつぶやかれていました。
本日、楽天モバイルは本格始動します。また『Rakuten UN-LIMIT』を2.0へとバージョンアップし、パートナー回線エリアのデータ容量を2GBから5GB/月にアップ、容量消費後の通信速度も1Mbpsに引き上げ無制限でご利用いただけます。日本をもっと元気にしていきたいと思っています。https://t.co/hkjtOq2Oxe
— 三木谷浩史 H. Mikitani (@hmikitani) April 8, 2020
- 楽天モバイル外のauエリアでの無料通信は当初発表の2GB/月から5GB/月に。
- 容量超過後の速度制限が当初発表の128Kbpsから1Mbpsに。
- 更に次のツイートでiPnhoneのeSIMに対応と。
ということで、これでこれまでのネガティブな意見を(ある程度)払拭するバージョンアップが実現されたことになります。
楽天エリアが使える方で、eSIM対応のiPhoneをお持ちの方には特に朗報だと思います。
これから1年無料ですので私にとっては神バージョンアップです。
容量無制限で通信出来ることになったiPad Proが写真のハブデバイスになりそうです。
楽天エリアに入って見て4Gの無制限通信を堪能したいのですが、非常事態宣言なので外出自粛しなければ、、、、
追記:テザリングも出来て更に神になった
APNを以下のように設定。
でiPad側でインターネット共有を許可
すると、、、、こちらはiPhone側、インターネット出来ました。
楽天NU-LIMIT素晴らしいです(^^
次の記事で、通信速度チェックします→こちら