先日、RAW現像ソフトCapture One ProのNikonカメラ用のお買い得バージョンを発売したというニュースをお届けしましたが、何と!更にCapture One Express for Nikonもリリースされていました。
ExpressはProからの機能制約バージョンですが、何と無料でダウンロード(こちら)して利用出来るというものです。
SONYでは昔から存在していましたし、Fujifilm版でもリリースされていましたのでNikonユーザーもその恩恵が得られるということですね!
ちなみにExpress版と言っても現像処理エンジン等はProバージョンと同じで、代表的な現像パラメーターを調整するのみというシンプルなUIになっています。
というか、通常に現像する分には十分以上で逆に使い易いくらいです。
本当にじっくり現像パラメーターを追い込んだり、レイヤーやマスクなどで補正やレタッチするような時間を掛けるような作品作りはProバージョンが必要ですが、普通の写真趣味やコンテストに応募するくらいの作品は仕上げることが出来ると思います。
主な違いは、Capture Pilotなどのテザー撮影機能が省略されていること、コンテンツ管理機能がシンプルになっていること、詳細なカラーバランス設定が省略されていること、スキントーンツールやフイルムグレインツールが搭載されていないこと、レイヤーやマスクが利用出来ないこと、PSDやCMYKのエクスポートが出来ないなどなどで、詳しくはこちらのページをご覧ください。
Express版のチュートリアルの動画がアップされています。
これらの動画を見ても十分であるというのがお判りになられるかと思います。