Nikonが来年フラッグシップミラーレスカメラを出すという情報が出ましたが、それに追い討ちをかけるようにCanon EOS-R1?に搭載されるという凄いイメージセンサーの噂が出て来ました。
We got an interesting tip and want to share it with you. It’s a about a new image sensor developed by Canon and the possibility it will be featured on the EOS R1.
Via: CR – CANON DEVELOPED A NEW 21MP SENSOR…
- 我々は興味ある話を受け取ったので共有する、それはCanonが開発している新型イメージセンサーに関する話だ。
- これはEOS R1に搭載される可能性があるものだろう。
- スペック
- 2100万画素フルサイズセンサー(6.4μmピッチ)
- グローバルシャッター
- 120dBダイナミックレンジ
- 120fps
- このセンサーはISSC2017でお披露目された2/3インチグローバルシャッターセンサーがベースになっている。
- そして疑問とな流のは、このセンサーはCanon EOS R1に搭載されて出て来るのか?ということだろう。
- これまでの情報でEOS R1はEOS-1D Xシリーズと同等になると言われており、2021年にリリースされるという噂である。
- 2100万画素フルサイズセンサーはスポーツ撮影向きのプロフェッショナルミラーレスカメラに十分なものになるのだろうか?
もし今回の噂が正しいとして、注目はやはりグローバルシャッターということになると思います。
Canonのグローバルシャッターの製品情報ページはこちら。
Canonのグローバルシャッターセンサーのプロモーションビデオ
それがもしメカニカルシャッターを完全に置き換えることが出来るような真のグローバルシャッターだとすれば、これは完全にEOS-1DXシリーズの性能をミラーレスカメラで実現する為の重要な転機になりそうですね!
そして、本日のNikonがフラッグシップフルサイズミラーレスの情報では高画素のセンサーが搭載されているという噂です。
今回の情報だけでは未だ判りませんが、CanonとNikonのフラッグシップミラーレス機はもしかしたらその方向性がやや違うのかもしれません。
やはりCanonはイメージセンサーを自社開発と製造が出来るというのが有利になるのかもしれません。
いずれにしても来年は3強がフラッグシップフルサイズミラーレスカメラを出すという情報ですので楽しみですね!