RICOH GR IVが開発されている??という話が出て来ました。
According to the latest rumors surfaced over the web, Ricoh GR IV Under Development, Coming in 2021.
Via : New Camera – Ricoh GR IV Under Development…
- 最近Web界隈で2021年発表されるRICOH GR IVが開発されているという噂が出ている。
- このカメラは新設計の23mmまたは26mm F2.8レンズが搭載されるという話もある。
- 噂の中にはGR IVはRICOH初の4K撮影が可能になるAPS-Cコンパクトカメラになる可能性もあるようだ。
GR IIIは2019年3月に発売されましたが、その前のGR IIは2015年、GRは2013年という2年〜4年のスパンとなっています。
よってnGR IVが来年発表される可能性も無いとは言えませんがちょっと早いような感じもしますが、、、、
私もGR ユーザーですが、その昔のGR Digitalの頃は28mmというレンズはまぁ広角の部類でしたが、ここ最近は一眼レフのズームも24mmスタートが定着してきましたし、それ以上にスマホのカメラが超広角が当たり前になって来ましたので、GRでも少し広角が欲しいかな、、、という気持ちも出て来ます。
なので23mm(中途半端な焦点距離ですが、、、)などのレンズが装着されることは時代の流れに乗るためには必要かもしれません。
また、更に高解像度のイメージセンサーが搭載されるでしょうから、クロップによる画角変更も考えるとより広角のレンズの方が有利ということかもしれません。
_____
【追記】コメントでAPS-Cなので23mmだと換算35mmレンズなのでは?というご指摘を頂きました。
確かに23mmという不思議な焦点距離はそうなると納得かもです。
ただいずれにしても換算28mm以外のGRは本当に出るのでしょうか?
______
ただ今回の新レンズの噂が本当であれば、GR IVは、GR IIIの後継にしない方が良いと思いますが、、、、
Amazonの情報を掲載しています
Amazonの情報を掲載しています