YOUのデジタルマニアックス

キヤノンが感圧式のシャッターボタンの特許を提出、指を離さなくても色々出来るメリットはアリ?(CN)

CanonNews が米国でCanonが提出したシャッターボタンをタッチエリアに置き換える特許を提出しているということです。

This is an interesting patent. In this case, Canon is looking at exchanging the shutter button

Via: Canon – Canon Patent Application:

ということで、スチルカメラと言えば長年親しんだレリーズボタンの感覚を継承していますが、確かにこのような操作系のパーツの進化もあっても良いかもしれませんね。

思いあたるのはiPhone7で採用された感圧式のバーチャルホームボタンです。
これは圧力を感知し、フォースフィードバックでボタンを押下したような感覚が得られていました。(最新のiPhoneではホームボタンが消えることにるのですが)
確かに最初はちょっと違和感がありましたが、ずっと使っていると全く物理スイッチと同じ使い心地になりますので、もしかしたらCanonのこの特許もアリなのかもしれませんね。

まぁ、この記事にも書かれているようにこのような話をするだけで拒否感を露にする方もいらっしゃるかもしれませんが、もう既にスマホのカメラのレリーズボタンは画面のタッチでやっているくらいですから大丈夫かもしれませんね。

モバイルバージョンを終了