先日PENTAXのデザイナーであるTKO氏がTwitterのペンタックス公式アカウントでKP J limitedの生産終了をアナウンスしました。
TKOです。お陰様を持ちましてKP J limitedの生産をご好評の内に終了させて頂くことになりました。皆様に支えられた機種でした。本当に感謝しかありません。有難うございました!
受注は2月中旬頃までの予定ですが、受注状況により前後する場合がありますのでご容赦ください。 https://t.co/dsPiMpBs0T
— ペンタックス (PENTAX by RICOH IMAGING) (@ricohimaging_jp) February 5, 2021
受注生産の最終受付は2021年2月中旬ごろということですので、未だ欲しい方は間に合うようですね。
J Limitedのプロジェクトは2019年からスタートしていましたが、昨年の11月にJ limitedブランドの立ち上げ、その最初の製品がKP J limitedということで、スタートしたと記憶しています。
リコーイメージングが新ブランドJ limited立上!K-1 MK2ベースのJ limited 01とGRIIIベースのJ limited 02をお披露目
ただ、現時点でリコーイメージングHPのブランドの分類にJLimitedはありません。
現在KP J Limited はPENTAXブランド製品としてリストアップされています。
こちらがKP J Limited の製品情報ページ。
J Limitedに対するメーカー側の熱意を感じることができる素晴らしいメッセージですね。
で、PENTAXが予告している通り時期APS-C一眼レフカメラのフラッグシップ機であるPENTAX K-3 Mark IIIの開発が行われており、最新情報は1月22日に更新されています。
おそらく現在PENTAXの開発チームは、K-3 Mark IIIのリリースに全力を尽くしておられると思います。
CP+2021でもリコーイメージングもオンライン出展されるということで、K-3 Mk3の嬉しいお知らせがあれば良いのですが、どうなんでしょうね。
そして順番からすると、その後にK-3 Limitedも出る??ことに果たしてなるのでしょうか?
PENTAXならではの個性的な一眼レフカメラとしてK-3 Mark III J Limitedが発売されれば良いですね!
楽しみです。