4月始めに海外でSONYがα7RIIIとα7RIVを発表していました。
これら2機種が国内でも発表されたということです。
既存機種との違いは海外での発表と同じように、モニタユニットの変更(約144万ドット→約236万ドット) とそれに伴うSONYロゴの削除、またバッテリ性能の差(10枚減少)のようですね。
SONY α7R IV(ILCE-7RM4A)
SONY α7R III(ILCE-7RM3A)
少し離れてみると、α7RIVもα7RIIIもそれらのAモデルも一見見分けが難しい(有識者の方よろしくお願いいたします)のですが、そういう改良が起こるのがSONY αシリーズの良さということですね。
また、日本のSONYストアでは商品名?にAの文字は使われておらず、機種名?(ILCE-7RM4A、ILCE-7RM3A)の方にAが付加されているようですね。
なので、もしかしたらSONYには珍しく旧モデルに対するリプレースモデルになるのかもしれませんね。
ちなみに、α7RIVやα7RIIIが対象になるキャッシュバックキャンペーンは5月9日に終了しましたので、このAモデルの発表と連動していたということでしょう。
なので今後購入される方は是非Aモデルであるということを確認してくださいね!