FujiRumorsがサプライズ情報を流しました。なんと9月2日はGFX50SIIに加えて、X-T30IIも発表するという情報です。
We told you that “surprise” Fujifilm X series camera to come in 2021 will be the Fujifilm X-T30II.
Via : FR -Fujifilm X-T30II to be Announced September 2
- 2021年内にXシリーズカメラが出るというサプライズについて話したい。
- 新ソースがGFX50S IIと同時発表されるものについて伝えていた。つまり9月2日にアナウンスされるという意味である。
- FUJIFILM X Summit が9月2日に開催されることは伝えている。
これまでの情報ではFUJIFILMは年内にXシリーズのカメラを発表する計画は無いということでした。
おそらくその時点(5月)でそれは正しい情報だったかと思いますが、個人的な予測ですがNikonがZ fcをヒットさせたのが、もしかしたらその計画を変更させることになったのかもしれません。
Nikon ZfcはFM2を連想させるペンタ部のデザインが特徴ですが、これまでFUJIFILMのX-Tシリーズもミラーレスカメラとしてエッジを効かせたペンタ部デザインを継続して採用しているメーカーでもあります。(オリンパスOMDもそうですが)
しかもZfcはAPS-Cフォーマットですので、価格帯も含めてFUJIFILMのXシリーズがZfcのユーザーを侵食する可能性があるのではと思われます。(逆にいえばZfcが出荷出来てないスキを突くということかもしれませんし)
そういう意味では、入門〜中級者向けで、同じ価格帯、同じデザインテイストの、のX-T30IIをZfcの対抗カメラとしてリリースするのも理に適った戦略なのかもしれませんね。
ということで9月2日は、中判ミラーレスカメラとしてより広い層にアピールするGFX50SIIと、一眼レフスタイルのAPS-Cミラーレスカメラとしてカジュアルに使えるX-T30IIの2機種が発表されるとなると再びFUJIFILMのミラーレスカメラが話題になりそうですね!
楽しみです。
9月2日にFUJIFILM X Summit オンラインイベント開催!まさにGFX50SIIが出るX DAY!?(FR)