YOUのデジタルマニアックス

8/23-29 BCNデジタル一眼ランキングの上位はあまり変化がなかったけど、変化して欲しい部分も

BCN+Rが8月23日から29日までのデジタル一眼カメラの売れ筋ランキングを公開しました

ということで今回も感慨(^^深いランキングになっています。

BCNランキングの場合、入門向けカメラの方がランキングが上位に来る傾向が高いのですが、今回も首位がEOS Kiss X10となりました。

Kiss X10は主にファミリーの方が買われると思われますが、
やはり発表会や運動会で使われるイメージとしてもシャッター音など確実に撮れていそうな一眼レフの使い勝手や印象が向いている製品なのかもしれませんね。

また、α6400やEOS Kiss M2も商品としてファミリー層に訴求していますので、こちらも人気なのかもしれません。

で、同じカテゴリとしては個人的にはNikon Z50が最も魅力的なのですが、BCNランキングでは24位とちょっと奮いませんね。

なんとなく個人的偏見なのかもしれませんが、Nikon Z50って独身の若者向けのカメラとして訴求されているような気がします。
そう考えると、現在のNikonは重要な顧客層であるファミリー向けのカメラが無いような気がしましたので、ちょっとZ50と、Kiss M2と、α6400のHPのをチェックしてみました。

Nikon Z50のスペシャルコンテンツページは完全にお洒落な独身女性がターゲットですね、、、、

一方のCanon EOS Kiss M2SONY α6400の製品情報ページには共通してママとお子様がイメージになっていますので、こちらはファミリー層をターゲットのカメラということですね。

更に、Nikonはせっかく人気がある筈のZfcがあればランキング上位に入ってきそうなものですが、現時点でも生産が厳しいようで、一体どうなっているのでしょうか?

このランキングを見る限り本来Zfcがターゲットにしている、若い女性はもしかしたらFUJIFILM X-A5に吸収されているのかもしれません。(加えて言えばZfcが若い女性なら、なおさらZ50はファミリー向けにシフトされた方が、、、、僭越で申し訳ありませんm(_._)m)

噂によれば、そろそろ大人気の28mmレンズキットの見通しが付くということですが、できればお待ちの皆さまへのアナウンスが一刻も早く行われることを祈ります。

一方、こちらも人気になりそうなSONY ZV-E10ですが、SONYがすごいのは、ZV-E10が発表されてもα6400の勢いが完全に保たれているということでだと思います。

モバイルバージョンを終了