リコー GR IIIとGR IIIxは今後納期が掛かる可能性があることをアナウンス
リコーイメージングが、GR III及びGR IIIxが今後供給不足になる可能性があることをアナウンスしました。
現在、「RICOH GR III」に使用している一部の部品調達に遅延が発生しているため、お届けまでにお時間をいただく可能性がございます。また、2021年10月1日に発売予定の「RICOH GR IIIx」に関しましては、初回販売分はご用意できる予定ですが、今後につきましては同様にお届けまでにお時間を頂戴する場合がございます。
Via:リコーイメージング – コンパクトデジタルカメラ製品の供給に
ということで、供給不足の要因として部品調達問題ということが明記されています、
現在様々な産業で世界的に部品の調達が難しい状況となっていますので、ユーザーとしては致し方無い感じですね。
また、GR IIIxの初期販売分は用意できるという明見通しが明確で分かりやすく、ユーザーの方も納得のリリースだと思いました。
まぁ今年いっぱいはこの状況が続くかと思いますので、これからRICOHに限らずカメラを購入される方はそれを前提とされるということですね。(例えば下取りのタイミングとか)
来年にはこのような状況が改善されればいいですね!
ちなみにGR IIIx のショップ受注状況を確認してみると、本日時点ではカメラのキタムラさんが、発売日にお渡しの表示になっていましたので、未だギリギリ大丈夫かと思われますので、RICOHは今回のアナウンスを早めにリリースしたと思われます。
一方、GR IIIの方は納期未定表示になりました。