世界的ユーチューバー7名は100万円積まれるとソニーとキヤノンの映像・画質を見分けることができるのかっ!(Parker Walback)
Parker Walback氏のチャンネルに、YouTube界では世界的に著名となっていられるフィルムメーカーの7名の方に10,000ドルの賞金を懸けての真剣勝負で、CanonとSONYのどちらのミラーレスカメラで撮影したのかを見分けるという面白い動画がアップされました。
問題のカテゴリは、解像度、高感度、AF性能の要素を織り込んだ10問が出題されます。
編集後の画像がアップされていて、画面が小さくなっており、しかも判断出来る時間はとても短いのですが、私もチャレンジしてみました。
一瞬でネタバレしてしまいますので皆さんも、紙と鉛筆をまずは準備して、瞬時に10問のお答えを記録しておいてください!ただし全問正解しても100万円貰えるわけではありません(^^
問1) 8K vs 4K
正解 : A – SONY B – Canon
不正解でした。iPad Pro 12.9で見ていたのですが、解像度では見分けがつかなかったところで時間切れorz
問2) 4K vs 4K
Canon 4K RF 85mm vs SONY 4K 85mm GMの比較
正解 A – Canon B – SONY
これは正解しました、SONYの方が肌色が少し黄色っぽいと思いました。
問3) カラーサイエンス
Canon Clog3 vs SONY Slog3
正解 : A – SONY B – Canon
これは正解しました。Canonの方がオレンジとピンクがよりフラットな色表現となっていると目えました。
問4) スタンダートカラープロファイル
正解 : A – SONY B – Canon
これは正解しました。最も判りやすかったです。
背景のカラフルなペイントがSONYの方が燻んで見えます。
これは、YouTuberの方も6/7名が正解ということで納得です。
問5) 低照度
ISO25600でのテスト
正解 A – Canon B – SONY
これは正解しました。SONYの方がより明るくレンダリングされると思いました。
これはYouTuberの方全員正解ということになっています。
問6) スローモーション
120fpsでのテスト
正解 : A – Canon B – SONY
これは不正解でした。ライムの色で判断してしまいました。あとで振り返ってみると、ドリンクの方の色の方が見分け易いような気がしないでも無いです(負け惜しみの気のせいです^^)いや!このテストはスローモーションなので見分けつきませんorz
問7) ダイナミックレンジ
正解 : A – SONY B – Canon
これは正解しました。残念なのは、ダイナミックレンジを見る前に(^^まず肌色が黄色いという点でAをSONYにしました。
問8) オートフォーカス
正解 : A – SONY B – Canon
これも判りやすいですね。SONYの方が顔認証が早いようです。
Canonの方が動画的にはスムースにチューニングされているのかもしれませんが。
問9) オートフォーカストラッキング
正解 : A – SONY B – Canon
これは全くわかりませんでしたorz
問10) ぶれ補正
ボディ側手ぶれ補正+電子手ぶれ補正 24mm レンズ側の補正は不使用
正解 : A – SONY B – Canon
これは不正解でした。手持ちの電子手ぶれ補正で撮影したことなかったので全然傾向がわかりません。
ただ、Aの方がより安定しているイメージですね。
ということで、私は10問中6問正解でしたが、2つから選択するので、何もしないで当てずっぽも5問は正解する(^^ということですので4問正解、5問正解、6問正解は誤差範囲です。
で優勝のは10問中7問正解された、登録者数522万人というピーター・マッキノン氏ということです!おめでとうございます。
皆様の中では8問以上正解された方もいらっしゃると思いますが、100万円は申請できませんので心の中の優勝としてそっとしまっておいてくださいね!
とはいえ、7問以上正解ということはちゃんと見分けられているということですね!すごいです!