ヨドバシカメラが9月下期の販売ランキングを発表しました
CAPAがヨドバシカメラでのカメラ販売ランキングを掲載しました。対象期間は2021年9月16日~9月30日ということです。
オリンピックも終わり、各地の緊急事態宣言も解除の方向へと向かっていたこの時期、一眼ランキングは大きな動きをみせた。首位に立ったのは、ソニーのVlogミラーレスカメラ「VLOGCAM ZV-E10 パワーズームレンズキット」。初登場でトップに輝いた。
Via : CAPA – ソニーのVlogミラーレスが首位発進!
- 1位 ソニー VLOGCAM ZV-E10
- 2位、3位 ソニー α7C
- 4位、8位 キヤノン EOS R6
- 5位、10位 ソニー α7 III
- 6位 キヤノン EOS R5
- 7位 ソニー α6400
- 9位 ニコン Z fc
SONY ZV-E10の発売ということをきっかけにして、SONYのカメラが一気に売れる結果になっていますね。
店頭販売では新製品の投入でメーカー関連のスタッフが対応されるようになると思いますが、ZV-E10の上位機種としてα7Cやα7IIIにも誘導しているということなんでしょうかね。
勿論オンラインでの発売日に出荷という量も多いと思います。
また、SONYは中級機、Canonは中級〜上級機という構図になってますが、この2社は狙っている販売戦略が売上に結びついているという結果だと思います(ヨドバシさんだけみても把握しきれないかもしれませんが)
まさに2強という感じですが、それにしてもNikon Z fcがやっと9位に食い込んでいるだけというのも、2強の寡占状況を感じますね。
デジタルカメラ市場を盛り上げて頂く為にもヨドバシ様でもっと多様カメラが売れるようになれば良いですね!