一般人が宇宙旅行出来る時代になったのでニコン一眼レフからiPhone12 とかスマホで気軽に撮っても十分な時代になった!(digitaltrends)
イーロンマスク氏のSpaceXの宇宙旅行プロジェクト Inspiration4はその乗員が全て民間人で宇宙飛行を実行するというミッションを完了したというニュースが流れました。
そのミッションで、宇宙船のノーズコーンのガラスドーム窓から乗員がNikonの一眼レフで撮影した写真約700枚が供給されたということです。
The pictures were captured during the world’s first all-civilian space mission operated by SpaceX earlier this month.
Via: digitaltrends – Check out these cool Earth images
上のカメラボディは何なんでしょうか?一眼レフですからNikon D850なのでしょうかね。
でこちらがTwitterで公開されている写真の一部ということです。
やはり、これまでスペースカメラと言えば、Nikonの一眼レフカメラ!ということですが、民間人が全自動の宇宙船で旅行する時代もそれが続いているようですね!
しかし、乗務員でありミッションコマンダーのJared Iasscaman氏も同じくノーズドームからiPhone 12で撮影した写真もアップされたのです。
But over the weekend, mission commander Jared Isaacman dropped another stunning shot (below), this one captured with an iPhone 12.
Via : dititaltrends – iPhone in space: SpaceX crew shares
当然一眼レフの方がまぁ精細な画像になっているわけですが、なんとなくですがCGのような映画のようにも見えます。(RAW現像されたのでしょうか^^)
一方iPhone12で撮影された写真の方がライブ感があるというか、もしかしたら自分の目で見た映像に近い写真になっているのかも、、、、と思ってしまいました。
更にブラジル上空を飛行中にiPhone12で撮影された動画もアップされています。こちらの説明ではまずiPhoneで撮影したのを速報画像としてアップして、その後にNikonで撮影した写真もアップするよと書かれていますね。
ということで、今後宇宙旅行は民間人が中心のビジネスになると思いますが、そうすると当然宇宙からの写真はスマホでというのが普通になりそうですね。
おそらく、というか当然重量制限があるかと思いますので、持ち物はスマホだけOK(^^ということになる違いありません。(間違っていたら申し訳ありません)
私も、iPhone13にして、宇宙旅行に行ってみたいとも思いますが、それがフラッグシップミラーレスカメラ+高級レンズ位のお値段で実現出来るのはいつの日になるのでしょうか?
楽しみですね!
あっ!JTBから宇宙旅行ガイドブックのるるぶ宇宙が出てるし!
(^^