CanonRumorsがユーザー待望のEOS R7が今年の第4四半期に発表されるという情報を掴んだようです。
- (アップデート情報)我々はEOS R7となるカメラが今年の第4四半期に発表される確率が最も高いことを確認した。
- これまでEOS R7と呼ぶカメラが発表されるという情報は流れていた。
- Canonは主要製品を通常8月から9月にかけて発表する傾向がある。
- 現時点ではスペック情報は殆ど無く、これからの変化に期待したい。
ということで、EOS R7となるとやはりAPS-Cセンサーを搭載する高速機、つまりEOS 7D Mark IIのミラーレス後継機ということなんでしょうかね。
EOS R3に対してより小型で連写やAFトラッキングにおいて同様の性能を持つ、さらに価格もより一般向けのものになれば、かなり話題のカメラになりそうですね!
更に欲を言わせて頂くと、EOS R3のあの素晴らしい視線入力が他の機種にも投入されるかどうかというのも注目です。(EOS R3だけの特権にするには勿体無い!)
また既存のRFマウントレンズが更に望遠側で使えるのもスポーツや野鳥撮影の方にはかなり魅力的だと思います。
今回の情報からちょっと曖昧なのは、年内の発表なのか?それとも9月頃に発表され、年内に発売ということですが、いずれにしてももうそろそろ情報が出てくることになりそうなので楽しみです!