YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
#FUJIFILM#SONY

フェイク情報>ソニー製APS-C IMX671-AAPHセンサーはフジフイルム X-H2Sのベースになっている?(SAR)

Pocket
LINEで送る

追記>Fujirumorsがこのセンサー情報はフェイクであることを投稿しました。

SonyAlphaRumorsが先日発表されたFUJIFILM X-H2Sのイメージセンサーに関する情報をが投稿されていたことを見つけたということです。

Someone dropped me this sensor spec list with the following text:

Via:SAR – Isthis Sony sensor the one used by the Fuji X-H2s
  • IMX671-AAPHと呼ばれるAPS-Cフォーマットの積層型センサーはX-H2Sに搭載されているセンサーの一般向けバージョンと思われる。
  • OLYMPUS OM-1のIMX472センサーと同じアーキテクチャで。外部DRAM無しで高速読み出しが可能となっているセンサーである。
  • FUJIFILMは将来高速撮影で素晴らしい製品とするかもしれない。

SARが掲載しているIMX671-AAPHセンサーのスペックを見るとRGBカラーモザイクフィルターはカスタマイズ可能と記述されていますので、FUJIFILXのX-TRANS CMOS 5 HSはそのカスタマイズバージョンということなのかもしれませんね。

まぁ、各メーカーのカメラの画質が大きな差のない状況になり、そのイメージセンサー単体の性能よりも、カメラとして総合的な性能が重要になっていますのでセンサー単体での製造メーカーを確かめる意味はあまり無いとは思いますが、趣味のカメラとしての話題としては面白いと思います。

そしてFUJIFILMはおそらく更に高画素のAPS-Cセンサーが搭載されると言われているX-H2を出すという話がありますので、そのイメージセンサーはどのような構造になるのか、そしてこれもSONY製なのかも話題になりそうですね!

楽しみです。

Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

コメントを残す

Amazon プライム対象