Insta360が映像技術、更なる高みへ、というキャッチフレーズのティーザーページを公開しました。
そしてInsta360から送られえて来たメールにはこのように書かれています。
あなたの創造に寄り添う宵から暁までの撮影を可能にさせるカメラが新登場。
ティーザーイメージを見ると縦型のシルエットに夜空の長時間露光のようなイメージがオーバーライドされていますね。
つまり、縦型グリップで、超高感度撮影が可能なカメラということになりそうです。
そして予告動画をYuTubeをはじめとしたSNSにアップしています。
まずは、いずれも夜の幻想的なイベント、都会、そして、森のシーンが出て来ます。やはり夜間撮影が強いカメラということですね。
そして、そのシルエットは、Insta360 One RSのモジュールにモーフィングされます。
Insta360 One RSのメインモジュールが、に、左はカメラのようなもの、そして右は、バッテリ?、グリップ?のようなものと連結されます。
そして浮かび上がって来たのはLEICA名が入ったモジュール!
メインモジュールは、バッテリと共に?グリップに内蔵され、LEICAカメラモジュールと一体化します。
ということで、これは確実に大型イメージセンサーのLEICAカメラモジュールとそのグリップが発表されることになりそうです。
これまでも、Insta360 ONEシリーズには1インチセンサーが搭載されたLEICAモジュールがありましたが、今回のティーザーを見る限り、出来るだけ球形になっているカメラ形状は裏側にもレンズがある360度カメラも予感できます。
ということは、LEICA名が入った初の360度全天球カメラ!?更に1インチなどの大型センサーによって暗所の撮影も可能になるという画期的な360度カメラの可能性もありますね!(間違っていたら申し訳ありません)
ただ、もう1つの可能性としては同じような縦型グリップのDJI Pocket 2の3軸ブラシレスジンバルでは無く、大型センサーでジンバルライクな強力な手振れ補正を武器にして、ジンバル相当のブレ補正が実現されたカメラ、という可能性もありますね。
いずれにしても、より暗所に強いカメラということで、LEICA名を付けるに値するよりハイエンドのカメラモジュールが出ることが判ります。
楽しみですね!