9月に入りGoProの毎年恒例の新モデル発表の時期となっていたところTwitterでGoPro11のティザー動画が公開されました!!
そしてYouTubeのGoPro公式チャンネルには9月14日開催のGoPro11プレミアム公開が3つ登録されました。
これらのサムネイル画像からするとGoPro11は2つの機種が発表されることになりそうですね。
でPhotoRumorsはすでにその2台、GoPro11 BlackとGoPro11 Black Miniのリーク画像を公開していました。
GoPro 11 BLACKのリーク画像
GoPro11 Blackのリーク画像の形状から判断するとこれまでのGoPro Blackシリーズを正常進化させたアクションカメラになるようですね。
GoPro Blackの完成形という感じでしょうか?
GoPro11 Black Miniのリーク画像
で個人的にものすごく嬉しいのは、GoPro11 Black Miniです。
リーク画像を見ると背面液晶が搭載されていない代わりにその分小型化されているようです。
更に小型化されているだけでは無く、マウントポイントが下部と背面の2箇所に付けられているという素晴らしい改善が行われています。
これまで私はバイク用で、GoPro5 Hero Session も使っていましたが、GoPro 7あたりからモデルチェンジする度にVlogユーザー向けのカメラになり両面液晶搭載などで大型化されたことでバイクなどの搭載にサイズ的な制限(カウルの中やハンドル周りで)となっていましたが。
なので、小型化されたDJI Action2も購入したりしたのですが、美しい代わりにすぐに傷がつくアルミボディや熱停止などの残念なポイントもありましたのでちょっと違うかな、、、、と感じていました。
このGoPro11 Black MiniはSessionで実現していたミニマルアクションカメラ再来ということで、ここ近年の自撮り中心のVlogユーザーから、よりエクストリームなスポーツやモータースポーツに向いているカメラとしてGoProの原点回帰的な存在となれば嬉しいと思います。
また、おそらくですが、Blackという名称が付けられていることで、カメラスペック、記録性能や手ぶれ補正性能はGoPro11 Blackと同等であると予測しています(間違っていたらごめんなさい)
個人的に注目したいのは、このMiniにもGPSが搭載されているか?ということです。
バイクに装着となるとGPSがあると走行記録ができるので色々楽しいんですが、単体で高精度なGPS情報が記録できるのは、GoProならではなので期待したいです。(ガーミンとかもありますが)
でGoPro11 Black MINIの方が価格が安くなる筈というのもよさそうですね。
少なくとも、通常の11よりは確実に安くなると思いますが、問題は世界がインフレ気味ということと、円安ということです。
どのような価格に設定されるのでしょうか?
明日の発表が楽しみですが、9月14日はこちらもアクションカメラの原点に復活するというDJI Action3の発表も予告されています!
GoPro v.s. DJIのアクションカメラ対決!楽しみですね!
追記>DJI Action3のリーク画像も出てきました。
なんとこちらはケージマウントの構造のようです。
ここにきてVlogユーザー対応も一段落したということでしょうかGoProもDJIもアクションカメラの原点回帰を示しているということで興味深いですね!
FiTSTILL 防水3ウェイ三脚 Hero 10/9/8/7/6/5/4 Black Session Max, DJI osmo actionその他のアクションカメラ, ハンドグリップスタンド付き