ITmediaニュースによればNikonが年収と採用数の増加を発表したということです。
ニコンは9月29日、従業員の年収水準を、平均約3%・最大約20%増やすと発表した。人材確保・育成のため、戦略的に投資する。
Via: ITmedia NEWS – ニコン、社員の年収を最大20%アップへ
採用も強化。2022年度の国内のニコングループ全体で、新卒・キャリア採用あわせて前年度比約2倍の570人を採用する計画だ。
パンデミック以降、世界中で人材不足によるインフレが発生しているようですが、日本でも優秀な人材を確保するにはやはり給与水準はそれなりに設定することがありそうです。
ましてやNikonは世界的なブランドですから給与水準も保つ必要がありそうですね。
で平均年収.jpのサイトでNikonの年収を調べてみましたが、平成24年をピークにしてここ数年は減少傾向にあったと考えられますので、やはり業績の回復によって人材への投資も強化するということだと思います。
こちらが同サイトでのCanonの年収データです。
おそらく、大きな違いは無いと思われますので、Nikonの賃金アップは人材確保にも効果があるかと思います。
ということで、ここ数年企業の収益増大ながら、特に日本では労働者の給与になかなか反映されないという問題が色々話題になっていますが、これを機に他の企業の給料もアップすることになれば嬉しいですね!
日本の論点 2022~23――なぜ、ニッポンでは真面目に働いても給料が上昇しないのか。
大前 研一
1,584円(11/23 00:02時点)
発売日: 2021/12/11
Amazonの情報を掲載しています
社員をやる気にさせたければ その人事給与制度をやめなさい (社員の給与をドンドン増やせる会社しか生き残れない! ポストコロナの中小企業経営)
福田 秀樹
2,300円(11/23 00:02時点)
Amazonの情報を掲載しています