Xのニコンちゃんが「Plena – 満ちている、あふれるばかりの、映像も想像力も」というポストを行いました。
そしてそのリンクから、ニコンイメージングの公式YouTubeチャンネルにPlena Teaserというティザー動画を見ることができます。
レンズ鏡筒に刻まれたPlenaのスクリプトロゴはNikkor Zレンズの中でも特別の存在を示しているということでしょうね。
単焦点レンズのようで大きさはこんな感じ。野外に持ち出すにはそれほど大型のレンズではなさそうですね。
レンズ前玉の口径は本当に大きいですね。所謂ガラスの塊、つまり大口径単焦点レンズの予感です。
そして夜のシーンに。つまり夜に強い大口径レンズということを示しているのでしょうね。
で、この動画の中で目を見開いたシーンが一番長い。瞳孔が強調されていますので、やはり大口径レンズであるというメッセージなのでしょうね。
でPlenaのロゴと共に「Full, overflowing, the image and imagination.」というメッセージが、こちらはニコンちゃんが日本語変換されていますが、Overflow-あふれるばかりの、というメッセージは、大口径よりも超大口径を示しているのでしょうかね。
発表は「September 27th, 2023 13:00 (JST)」
で、PlanaのスクリプトロゴはZマウントレンズの中では特別の存在(受注生産ですし)のNIKKOR Z 58mm f/0.95 S Noctのフォントに似ていますね。
ただ、映像で手持ちしている感じからするとNoctほど大型のレンズではなさそうです。
一方で、NikonはNIKKOR Z 50mm f/1.2 Sという超大口径レンズをすでにラインナップしています。
Planaを持つ人の感じからすると、50mm f/1.2/Sと同じくらいのサイズ感にも見えます。
ただ、Planaの方が更に前玉がギリギリ大きく攻めている感じがします。
ということで、Planaは58mmや50mmのような標準レンズ的な焦点距離なのでしょうか?それとも85mmのポートレート用?と思いましたが、今回のティザー動画は都市風景的なシーンですのでそのようなレンズでは無いかもしれません。
もしかしたら35mm程度の超大口径レンズ?という可能性もありますね。
で、更にNoct的なロゴまで付いているとすればPlanaもMFレンズ?ということも考えられるのでしょうが、まぁAFレンズでしょうね。
ということで、色々妄想は膨らみますが、みなさまなどのようなレンズと予測していますか?
9月27日の発表が楽しみですね!