CanonRumorsがCanonの次期フラッグシップ機になるEOS R1について何か情報を掴み始めたようです。
- 長い間噂が流れ続けているCanon EOS R1 はついに実際に出てくる時期が迫て来た。
- EOS R1は本当に出るのか?という問いは無い。
- その問いに対してCanon自身が複数回EOS R3がフラッグシップカメラでは無いということを明言しているのだ。
- 2024年の第1四半期発表されることに関連する、何かの兆候を2つのソースが感知していることを我々はお知らせしていた。
- 振り返って見ると、CanonはEOS R3の開発発表を行ない東京オリンピックに向けてプロフェッショナルフォトグラファーに手渡した後に正式発表を行なっていた。
- Canonはフラッグシップ機の準備段階において発表前のEOS R1のプロトタイプ機をフォトグラファーに手渡していることは判っている。
- 現時点では予測することは困難だがCanonはEOS R3で好評だった視線入力によるトラッキングAFポイント指定機能を大幅に進化させるということを伝えている。
- Quad Pixel AFについては準備されていないようなので、EOS R1のイメージセンサーに搭載されることは無いだろう。
- よって、これらのことからAF性能を全体的に向上させているということが期待できる。
- EOS R1の解像度は不明であるが、何度か予測していたようにEOS R3の2400万画素に対して最低でも2倍の解像度となることを期待したい。
ということで、CanonRumorsはもしかしたら現在フィールドテストが開始されているという情報が伝わって来ているのかもしれませんね。
で、おそらくというか確実に2024夏季オリンピック パリ大会に向けて着々と準備が進められているということは間違いなさそうです。
ちなみに、EOS R3は2021年の4月に開発発表されました。
そして東京オリンピック2020は2021年7月23日〜に開催されましたが、そこで一部のカメラマンがEOS R3で撮影していることは半ば公式的にSNSなどで流されていました。
そしてEOS R3が正式発表されたのは東京オリンピック閉幕後約1ヶ月強の2021年9月14日です。
ということで、Canon EOS R1も2024年で似たようなスケジュールで発表されるかもしれませんね!
いよいよCanonのフラッグシップミラーレス機の発表という話ですが、これから約1年弱、様々な情報が流れそうですね!
楽しみです。