AI駆動型スマホジンバル #Insta360 Flow ファーストインプレ、自撮り棒や三脚内蔵が超便利!
スマホ用AI追跡機能搭載ジンバルInsta360 Flowを提供して頂きまして前回は開封の様子をお送りいたしました。
今回は野外に持ち出して実際に使ってみた感想を記事にさせていただければと思います。
Insta360 Flowはとてもコンパクトな電動ジンバル
まずInsta360 Flowはこのようにコンパクトですので気兼ねなく持ち歩くことができることです。
昔、他社のスマホ用ジンバルを持っていたのですが嵩張るのでいつの間にか使わなくなってしまいましたがInsta360 Flowの大きさであれば大丈夫な気がします。
iPhoneとの大きさを比較するとそのコンパクトさが判っていただけるでしょうか?
私はケースをつけていませんが、勿論ケースの上からも付けられますので、一緒に持ち歩いて好きな時にInsta360 Flowに装着できると思います。
Insta360 FlowにiPhoneを載せるのは付属のマグネットマウントです。
iPhone側にInsta360アプリをインストールし、BluetoothをOnにしている状態でアプリからInsta360 Flowを1回接続しておけばすぐに使うことができます。
Insta360 Flowはアーム部を開くと自動で電源ONになりますが、瞬時にiPnone側のInsta360アプリと連動するようになります。
Insta360 Flowは自撮り棒内蔵でグリップも延長できる
そして、更にこのようにグリップからロッドを引き出すことで、自撮りしたりやや高いところから撮影できるようになるのです。
ジンバルと延長ロッドの動きこんな感じ
でInsta360 Flowはそのコンパクトさゆえに、グリップもコンパクトなサイズで良いのですが、ロッドを伸ばすとやや心許なくなります。
しかし、このようにグリップ部下側を延長することができるのです。
ロッドを延長すると更に持ちやすい!!
Insta360 Flowは三脚内蔵!
更に!この部分を延長するギミックが搭載されており、、、、
ここを開くとなんと!三脚ベースになってしまうのです。
なんかすごいですよね!
Insta360 Flowがあればテーブル三脚の代わりになるんですね。
勿論ロッドを延長した状態でも自立します。(高くなる分不安定になるのでちょっと注意してね)
ライバルのスマホ用ジンバルでは、Insta360 Flowと同じく延長ロッドが内蔵されているものもありますが、三脚は別にネジで取り付けることになりますがInsta360 Flowはこのコンパクトなボディの中に、自撮り棒+延長グリップ+三脚ベースを内蔵しているのが本当にすごいです。
これで旅行での自撮り、集合写真などを撮るのも楽しくなると思います。
またアプリ側でジンバルを自動回転させることで三脚として立てて置いて360度写真も簡単に撮影できるのも素晴らしいですね。
Insta360 Flowの操作系
更に、Insta360 Flowはこのように大型の操作ダイヤルの操作系も特徴です。
ダイヤルの内側は十字キーボタンになっています。撮影開始は左の赤いマーク
で黒い部分の上側がタッチパネルになっていて4つのモードをタッチしてキル変えられるようになっています。
更にその内側はジョイスティックになっています。
このようにダイヤル+十字キー+タッチパネル+ジョイスティックがこの円形の部分に共存しており、複雑でなくシンプルに直感的に使うようにレイアウトされているのです。
そしてグリップ前側はまるでミラーレスカメラのようなエルゴノミック形状になっていて人差し指用の大型のトリガーボタンが付けられています。
このようにグリップとダイヤル部の出っ張りが一体の形状として考えられていてまるでガングリップのように安定してホールドできるようになっています。
Insta360 Flowを実際に使って見るまで、この素晴らしいグリップには気が付きませんでした。
公園でInsta360 Flowで練習撮影してみた
ということで、十字キーによる縦横の切り替え、ダイヤル操作によるズームコントロールを使ってみたのがこちらの動画です。
ということで、公園を一回りで練習。
Insta360 Flowはイベントでも大活躍だった
ということで、Insta360 Flowを使えばスマホを直接持たないで操作できるということで、イベントでも大活躍してくれました!
Insta360 Flowの価格は?
Insta360 Flowは通常価格20,900 円のところ、クリスマスセールで2,600円OFFの19,300円で購入することが可能です。
このようにInsta360 FlowならiPhoneの画質を活かすことでおそらく最小限の投資でブレない高画質動画を簡単に撮影できるようになると思いますので一台持っておけば特に旅行などで大活躍出来ると思いますし、Vlogをこれから始める人にとっては最高のアイテムとなるかと思います。