NikonRumorsが2024年Q1に登場するというNikon Z6IIIに関する噂を掲載しています。
- 少し前に流れたハイスピードミラーレスカメラはNikon Z6IIIであるようだ。今回はそのスペックの噂をお伝えする。
- Nikon Z6IIIは2024年初旬(第1四半期 – 1月から4月の間)の発表を期待している。
- 新型2450万画素裏面照射型イメージセンサー
- 人間工学はZ6より良好に
- 6K ProRes RAW動画対応
- ピクセルシフト機能搭載
- バリアングル液晶
- Z6IIより連写速度が高速になる
- Z8に近いフォーカシングシステム
- メカニカル&電子シャッター
- Z6とZ8をハイブリッドにしたようなボディデザイン
- 現行のZ6/Z7より大型だがZ8より小型
ということでNikon初のミラーレスカメラということで登場したZ6/Z7でしたが、Z6IIはそれを継承したものでしたが、新型Z6IIIは内部も外観も刷新される完全新設計の新型機ということになるのでしょうか?
そしてZ8のAFシステム、つまりZ9のAFがいよいよこのクラスのカメラにも降りて来るということになりより多くのNikonユーザーは最強のAFシステムを手に入れられることになりそうです。
一方で高速連写(つまりZ8並?)で6K ProRes RAW記録も採用されることになれば、静止画も動画も中級からプロの方まで使えるフットワークの軽いZマウントカメラということになりそうですね!
楽しみです!