PhotonsToPhotosにNikon Zfのダイナミックレンジ計測結果が追加されたということで、NikonRumorsが各カメラとのデータ比較記事を掲載しました。
こちらがNikon ZfとZ6、Z6IIの比較グラフです。
なので、Nikon ZfとZ6シリーズのイメージセンサーは同一のものと言って良いと思います。
こちらが、Nikon ZfとNikon Z8、Z9のダイナミックレンジ比較グラフ
これはみなさまご存知の通りZ8とZ9は同じイメージセンサーが使われているということが改めて示されているわけですが、静止画においてはZfやZ6の方が僅かにダイナミックレンジが良いようですので、特に静止画が気持ちよく撮影できるZfいいですね!
次に面白いのはNikon Zfと一眼レフカメラD780とDfのダイナミックレンジ比較グラフ
なんとD780とZfはほぼ同じダイナミックレンジのグラフを示していますね。
で改めてNikon D780のイメージセンサーを確認して見るとZfと同じ画素数の2528万画素ということでしたので、おそらくD780のセンサーがZ6、Z6II、Zfまで継承して使用されているものと思われますね。
まぁ思い出せばNikon D780は2020年の1月発表されたNikon最後の(おそらく)フルサイズ一眼レフカメラですので、わずか4年前ですのでまぁ当たり前ということになるのかもしれませんね。
そしてNikon Dfは2013年の発売されましたので、もう10年以上経過しているということですね。
でNikon Dfには当時のフラッグシップ一眼レフカメラNikon D4の1661万画素イメージセンサーが使われているということですが、今回のダイナミックレンジ比較ではほぼ同じような性能になっているということで、画素数は多くなってもダイナミックレンジが同等に保たれているのがすごいですね。
ところでもうすぐ発表されるというNikon Z6IIも2450万画素のイメージセンサーが搭載されるということですが、これは新型センサーということになるのでしょうか?それともZ6II、Zfを継承したイメージセンサーということになるのでしょうか?
楽しみですね!