YOUのデジタルマニアックス

撮る喜びも、持つ喜びも、Panasonic LUMIX S9発表!

Panasonic LUMIX S9

Panasonic LUMIX S9

事前の噂とおり、PanasonicがEVFを排することでコンパクトになったフルサイズミラーレスカメラLUMIX S9を発表しました!!
2024年6月中旬発売予定で2024年5月29日から予約開始ということですが、価格はボディ単体が20万8,000円前後ということです。

Panasonic LUMIX S9
Panasonic LUMIX S9

LUMIX S9 プロモーション動画

LUMIX S9 製品情報ページ

Panasonic LUMIX S9

LUMIX S9とLUMIX S5 M2スペック比較

LUMIX S9は事前の情報から、LUMIX S5M2がベースになっているということでしたので、これらのカメラのスペックを比較してみます。

LUMIX S9LUMIX S5M2
カメラ有効画素数2420万画素2420万画素
撮像素子35mmフルサイズ(35.6mm×23.8mm)
CMOSセンサー
35mmフルサイズ(35.6mm×23.8mm)
CMOSセンサー
ボディ内手ブレ補正5軸、Dual I.S. 25軸、Dual I.S. 2
カードスロットSDメモリーカード/SDHCメモリーカード/SDXCメモリーカード:UHS-I/UHS-II UHS Speed class 3/UHS-II ビデオスピードクラス 90対応ダブルスロット(SDメモリーカード/SDHCメモリーカード/SDXCメモリーカード(スロット1/スロット2:UHS-I/UHS-II UHS Speed class 3/UHS-II ビデオスピードクラス 90対応、ダブルスロット記録機能あり))
4K動画撮影C4K/60p、4K/60pC4K/60p、4K/60p
動画フォーマットMP4:H.264/MPEG-4 AVC、
H.265/HEVC MP4(Lite):H.265/HEVC
MOV:H.264/MPEG-4 AVC、H.265/HEVC
MP4:H.264/MPEG-4AVC、
H.265/HEVC
MOV:H.264/MPEG-4 AVC、H.265/HEVC
ISO感度100-51200100-51200
メカシャッター60-1/8000秒60-1/8000秒
電子シャッター60-1/8000秒60-1/8000秒
連写撮影
連写撮影速度
約9コマ/秒約9コマ/秒
モニター3.0型
約184万ドットモニター
タッチパネル
フリーアングル
3.0型
約184万ドットモニター
タッチパネル
フリーアングル
ファインダー
方式/ドット数
約368万ドット
有機EL(OLED)LVF
ファインダー
倍率
約0.78倍
フォトスタイルシネライクD/シネライクVシネライクD/シネライクV
フォーカスブラケット補正幅と撮影枚数とブラケット順序を設定可能補正幅と撮影枚数とブラケット順序を設定可能
USB端子USB 3.1 Type-C
(SUPER SPEED)
USB3.1 GEN1
USB 3.2 Type-C
(SUPER SPEED)
USB3.2 GEN2
USB充電○(給電可能)○(給電可能)
HDMI端子HDMI
Type D
HDMI
Type A
REMOTE端子φ2.5mm
外部マイク端子φ3.5mm
ヘッドホン出力φ3.5mm
Bluetooth®対応
Wi-Fi®対応○(5GHz)○(5GHz)
外形寸法約126mm × 約73.9mm × 約46.7mm約134.3mm × 約102.3mm × 約90.1mm
重量約486g約740g

ということで、LUMIX S9の基本性能はS5IIと同じようですが、小型化のために、シングルスロットに、USBが3.1に、リモート端子、外部マイク端子、ヘッドホン端子が省略されているますね。
まぁ結果的にコストダウンになっているとは思いますが、ちょっと残念なのは、せっかく小型の動画機として使われようとした時に外部マイク端子が省略されていることだと思います。
その代わりに、質量が254gも軽くなっているのですが、それだけに余計に残念です、、、、
ちなみに、S9の質量は486g、SIGMA fpの質量が422g、SONY ZV-E1fが約483 gということで、いずれもフルサイズカメラとして500gを切っているということで、なかなか選択に迷う方も多いかもしれませんね!

Panasonic LUMIX S9

しかし個人的にもS5IIXユーザーですがやはりなんといってもPanasonicの最近のカメラに搭載されてりるリアルタイムLUTはなかなか強力だと思います。
動画では、作品に適用するLUTを最初から決められている方にとっては、撮影時に露出での仕上がりのままで撮れますので、後処理のグレーディングで悩むよりも、まぁそのまま撮影してすぐに使える動画にすることができます。
そして、静止画ではメーカお仕着せではない自由なフォトスタイルとしてこちらもRAW現像ではなく撮影時のインスピレーションにまかせてご自分の個性を出す仕上げにすることが出来るのがクリエイターの方にとってはなかなか良いのではと思います。

ということで、価格も20万8千円が予測されていますが、もしかしたら20万円を切って販売されるかもしれませんね!

とすると、SONY ZV-E1の実売価格が28万円オーバーですのでPanasonicは随分戦略的な価格を設定してきたとおもいます。

ということでさらに購入後には、有償(サービス料:7,480円 配送料:2,500円)になりますがエクステリア張り替えサービスも開始されるということで、買った後も二度楽しめるのもいいです。

Panasonic LUMIX S9

ということで、SONY ZV-E1がVLOGユーザーにターゲットを絞ったカメラなのに対して、LUMIX S9はさらにカジュアルユーザー、とくにPanasonicが得意とする女性ユーザーにも受け入れられるカメラを狙っているようですね!

今回フルサイズミラーレスカメラを拡大しましたので、かつてのようなLUMIXのユーザーさんが増えると良いですね!

モバイルバージョンを終了