YOUのデジタルマニアックス

Insta360 X4 でモトブログレビュー!スクーターに付けて横浜を走ってみた

Insta360様から、究極の8K 360度カメラ Insta360 X4をお借りしております。
Insta360 X4開封動画はこちら。

Insta360 X4を見えない自撮り棒にマウントしてバイクに付ける

で早速 Insta360 X4を私の愛車であるスクーター Italjet Dragster 200に装着して横浜の首都高で走行動画を撮影してみることにしました。

こんな感じ

Insta360 X4 on Italjet Dragster

こくらいの高さから撮影することちょっとした低空飛行のドローン撮影のような映像になる筈です。
これはAmazonで販売されているような、サードパーティではクランプ力や強度が不足する場合も多いと思われまた、自撮り棒の歪みも問題になりそうですが、Insta360はこの組み合わせをソリューションとして提案されていますのでやはり純正がおすすめです。

装着は、Insta360 純正のヘビーデューティクランプと、114cm見えない自撮り棒を使っています。

首都高を横浜市内から大黒PAまで走りInsta360 X4の8Kモードで撮ってみた

まずはInsta360 X4の最大の特徴であるビットレートー標準で8Kモードで撮影してみました。
なので、YouTubeで再生して頂く際には、8K 4320pで指定していただければ助かります!(ご自宅のWi-Fiなどの環境など余裕がある場合で)

いやー、360動画ですので全天球のいわゆるぐるぐる動画として記録されているわけですが、さすがに8Kともなると十分な解像度ですね!

また、晴天では空のブルーも美しいですし色味もちょっと鮮やかですがダイナミックレンジも十分感じられます。
そして、トンネルを入った時、そしてトンネルを出た時の露出とダイナミックの調整というか推移も絶妙ですね。
これは、オートで撮りっぱなしさ最高の結果が得られそうです。

ので、Insta360 X4で8Kを実現したことが360度動画の1つのターニングポイントになるのではと思います。

Insta360 X4の5.7Kモードでも撮ってみたらこちらも進化していた

次に、大黒PAから横浜に向かって走りましたが、今度は5.7K 30pで撮影してみました。

5.7KはInsta360 X3の最大解像度と同じですが、うーん同じ解像度でもX4の方が余裕というか、あるいみこれで十分の画質と言えると思います。

ちなみに、開封記事でも書きましたが、ビットレートー標準では、8K/30pで1分間で約1GBのサイズ、5.7K/30pで1分間に500MBくらいのファイルサイズになりますので、容量は半分で済むというメリットもあります。

最近はmicroSDの価格も安くなりましたが、素材の解像度が高いとPCでの画像処理時間が必要になりますので、皆さんバランスが良い解像度を選んでください。

個人的にはやはりせっかくInsta360 X4のポテンシャルを発揮するには8Kでの撮影をおすすめいたします!

Insta360 X4で高速道路からの夕日を撮影してみる

さて、次に日没の時間になったので今度は幸浦から大国PAに引き返すルートで夕景を撮影してみました。

こちらは再び8K/30pの設定です。

ちょっと空がオレンジ色になり太陽とその他の風景のダイナミックレンジというかコントラストも見栄えよく記録されていますね!

360度全天球で記録できるということは、カメラの方向を気にしないでも夕日を捉えることができるのがすばらしいです!超便利!

こちらは切り出し画像ですが、ちょっとしたスチルでも画質は十分ですね!!

Insta360 X4で夜景を撮影してみる

こちらも8K/30pです。

流石に暗所ではシャッタースピードが遅くなっている筈で、しかもItajlet Dragster 200はスクーターの中でもエンジン振動は多いのでエンジン回転数によってはフレーム単位の手ブレ補正では追いつかないシャッターブレが発生している部分がありますが、それでも360度カメラでこれだけ夜景が撮影できるのは驚異的ですね!

クルマなどに付けるとおそらく更にすばらしい夜景の走行映像が撮れそうですね!!

Insta360 X4 今回のモトブログ撮影まとめ

ということで、ここ最近、モトブロガーの方がこぞってInsta360 X2やX3を取り入れられていますが、このInsta360 X4で更に高解像度、高画質、そして高感度性能も高められていますので、まさにバイクを楽しむ為のモトブログ用カメラとして決定版ということになるかと思います!

それにしてもInsta360の最近の勢いはすごいですね!これまでアクションカメラといえば、GoProが代名詞だったと思いますが、その後DJIなどがライバルになったとおもいきや、一気にInsta360の存在感が増して来ている、いや今やGoPro以上の存在になっているのではと思います。

先週末も指先サイズの4Kカメラ Insta360 GO 3Sが発表されました!

Insta360 GO 3Sもそんな超小型を活かしてモトブログでも最高のポテンシャルを発揮しそうですね!!

皆様も是非公式ショップでのご購入をおすすめいたします!

Insta360 X4
Insta360 GO 3S
モバイルバージョンを終了